2013年3月18日月曜日

CakePHPとAngularJSでWebアプリを作る

またまた放置してましたけど気にせずに再開したいと思います。

CakePHPとAngularJSでWebアプリを作っていきます。

AngularJSに惹かれたわけ

ダイナミックにWebページを表示したくてjavascriptのフレームワークを探してたらAngularJSに出会いました。軽く解説している記事など読んでゾッコンになりました。
この感じはjQueryを初めて使った時に似ています。なんかスイスイ実装できる。作ってワクワクしていく感じです。
ですが、AngularJSを扱った記事がまだネット上に少ないです。
英語も読めませんし。そんなことなら自分で作りながら記事にしてみようと思い立った訳であります。

AngularJSの基礎的な事

基本的なことはドットインストール様のサイトで勉強しました。このサイトは無料で取っ掛かりの勉強するのに最適で良く利用してます。
こちらです。
ここのレッスン一覧で「AngularJS 」タグがついてる4つを全部見ました。その内容の解説はしないので悪しからず。

参考に読んだ記事

vvakame様の記事
TEA-NOMA様の記事(←すごい)や
FumiYamazaki様の記事
atusi様の記事
なんかを読みました。とにかく「AngularJSすげ~!」ってなりました。

これから作るサイトの事

以上を踏まえて、大雑把に以下様な感じで進めて行きたいと思います。

     
  • CakephpのView部分はJSON吐き出しとAngulaJS用のページに分ける。
  •  
  • AngularJSのソース部分はCakephpのViewファイルに書く
これで上手く行くかは分かりませんが、進めて行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿