2012年7月30日月曜日

[Cakephp2.2][Twitter bootstrap2.0.4]CakephpでTwitter bootstrapのサンプルサイトを作る。その4(道草)

Eclipseのテンプレート機能

Bootstrapは便利だけど面倒くさい

Bootstrapを使うと、デザイン的にはサクッとやってくれますが、コーディング量は多くなります。特にrowとかspanとはたくさん使うので面倒です。
Eclipseを使っている場合はテンプレートという機能を使えば楽になります。

設定方法

Eclopse→環境設定(Windowsはウィンドウ→設定でしたっけ?)からWeb→HTMLファイル→エディター→テンプレートを選択します。
右側の「新規」ボタンをクリックします。



名前、パターンを入力します。ここでは名前は「tb_row_span」(Twitter Bootstrapのrow、spanの意味)としてます。パターンはdivタグにクラスを指定してます。spanの後ろは数字を入れるですが、都度変更するので変数を指定してます。パターンの中に「${}」を入れて変数に出来ます。ここでは数字を入れたいので「int1」とかしてます。変数名は重複しなければ特に何でも問題ないと思います(多分)。良ければ「OK」を押して設定します。


使ってみる

「Ctrl + space」でコード補完を表示してから「tb」と打つと今設定した内容が表示されます。選択して「Enter」押します。



span後ろの各変数の位置を「tab」キーで切り替えながら入力出来ます。



後は自分の使いたいテンプレートを増やして行くだけです。簡単ですね。

環境とか

項目内容
PHPフレームワークCakephp 2.2.0
IDEEclipse 3.6
開発環境?MAMP
PCMacmini
OSMac OS Lion

0 件のコメント:

コメントを投稿